スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プティカフェ
スポンサー広告


お出かけ気分♪
今日は、朝から空が晴れ渡っています。
こんな良過ぎるお天気はそうないような。。。

そんな気持ち良いお天気の時って、どこかお出かけしたい気分になりますね。
会社勤めをしていた頃は、平日に限って晴れ、週末に天気が悪くなるパターンが多いような気がして、通勤途中よく恨めしがってたけど、あれは気のせいだったのか、実際そうなのか。。。

プティカフェがオープンして6日目の今日、この気持ち良いお天気が、人々を"カフェにでも行きたいナ”な気分にしてくれますように。。。

outside.jpg
スポンサーサイト
プティカフェ
etc
0 0

ティグレ???
今日のプティ幸せタイム。
それは、お店を閉めてから、形が崩れてしまったティグレを、食べさせてもらった時です。
tigre01

What is ティグレ?
それは、タイガー(トラ)という意味の名前を持つフランス菓子です。
見た目のワリに、どっしりとした生地の中にダークチョコレートのチップがちりばめられていて、これがトラ模様に見えるので、このような名前が付けられたそうです。お菓子の国のフランス人は、名前の付け方がオシャレだなぁ。

ガレットやマドレーヌを知っている人は多いけど、ティグレを食べたことがある人は、かなりのフランス菓子通(ツウ)な人だと思います。
ラブリーな形にも関わらず、食べ応えがあって、フランス菓子てまだまだ奥が深いなぁって感じるんですよね♪

 more...

プティカフェ
フランス菓子
0 0

thema:ブログ日記 - genre:ブログ


冬のオススメあったかドリンク♪
今朝はお店に行くまで快晴だったのに、お昼前には、お天気がまた悪くなりました。
雪が降ったり止んだりして、今日も寒さが身にしみます。

奈良の人々は、寒さの話になると、決まって『お水取りが終わるまで、寒さが続くって言うからねぇ』と会話します。私達も例外でなく、昨日もしたはずのこの会話を今日もしてしまいました(年をとるほどに同じ会話を繰り返してる気がするのは気のせいか・・・)。

そんな風に寒さばなしをしていると、身体を温めてくれる飲み物が欲しくなってきて、『温かいもの飲もうか?』となります。まだまだ忙しくないので、チャイやコーヒーなど、いろんなホットドリンクを、練習レンシュウ!と言いながら作って飲んでいます。

そこで、私達の"寒い時オススメ!のホットドリンク”No1とNo2をご紹介しまーす。
No1 『ショコラショー(ホットのチョコレートドリンク)』
No2 『黒糖と生姜のチャイ』

No2のチャイは、最近ずっと朝食代わりに飲んでいますが、これは健康(ダイエット)にも良いみたいですよ。
この冬の始めに『空腹力』という本で、“朝は人参りんごジュースか黒糖ショウガ紅茶を飲めば、必要な栄養素が取れる”と書いていたのを読んで以来、ふつうの紅茶でなくチャイ(煮出しミルクティー)にアレンジして飲むことにハマっています♪

No1のショコラショーは、お店の秋冬限定メニューにしています!ヴァローナ社のチョコレートの程良い苦みとコクを味わいながら、心身共に温まって行くのが感じられます。チョコレートが本当においしいので何杯も欲しくなりますが、カロリーを考えて我慢するのがちょっと辛いデス。。。生クリームを浮かべると、ドリンクながら、ホントに贅沢なスイーツになるんですよね。

早くこの寒い冬が終わらないかなぁと思いつつも、この二つのドリンクがおいしく頂ける季節が終わってしまうのは、ちょっと寂しいかなぁとも思う今日この頃です。。。
プティカフェ
今月のオススメ&新作スイーツ
0 0

はじめての平日
昨日は定休日だったので、今日は初めての平日営業です。
奈良はまだ小雪も散らつく寒い一日で、人通りもまばらです。

それでも、午後になるとお客さんも立ち寄ってくださいました。
おかげで3日目もプティカフェの生菓子は完売。
今日までのオープン記念プレゼントの「ミニブーケ」も好評でした。

flower02

夜遅くまで仕込み作業をしていると、しんしんと冷え込みます。
まだペースがつかめず要領よくこなせませんが、
作り置きせず、新鮮なお菓子を食べてもらうために、
今夜ももうひと頑張りです。
プティカフェ
etc
0 0

お花がいっぱい
開店のお祝いに、たくさんのお花や緑をいただきました。
どれもプティカフェの雰囲気にピッタリ!!
おかげさまで店内が明るくなりました。
遠方から訪れてくれたみなさま、どうもありがとうございました。

今日は定休日ですが、お花の様子を見に来ました。

open_flower
プティカフェ
etc
0 0

オープン2日目
昨夜から奈良は冷え込んで、今朝は道路が凍結していました。
そのためか、午前中の客足が鈍くて心配しましたが、
午後にはお客さんも来てくれて、ホッ。

2日目のプレゼントは、ミニフラワーブーケです***
開店祝いで頂戴した大きなお花は、小さくまとめて
お客さまにプレゼント。
かわいいブーケをとっても喜んでくださいました。

開店祝いのお花を下さった方にも、足元の悪い中
プティカフェにご来店下さった方にも、感謝です。

今日もうれしいことに、お菓子は完売です。

cake01
cake02
プティカフェ
etc
0 0

プティカフェオープン初日
オープン初日、朝から用意したお菓子は全て完売。
たくさんの友人、知人、恩師に感謝です。
初めてのお客さまも、ふらっと立ち寄ってくれました。

記念に、プティカフェのウリでもある「マカロン」をプレゼント。
一度食べたらきっと、好きになってもらえるはず!
奈良でマカロンを普及させることが、私の使命です。
マカロンは、フランス菓子の中でも特別な逸品。
表面はツヤツヤでカリッ、中はしっとり。
異なる食感が楽しめます。

プティカフェでは数ある種類の中から、「マカロン・パリジャン」を
日替わりでお作りしています。
マカロンは元々地方の修道院で作られていた素朴なお菓子でしたが、
「マカロンパリジャン」は、表面がすべすべ(lisse)で、
パリの菓子職人によって作られ、洗練されていきました。

ぜひ一度、プティカフェのマカロンをお試しくださいませ。

これからも末永くどうぞよろしくお願いします。

080223
プティカフェ
プティカフェ
0 0

いよいよプティカフェがオープン!!
フランス菓子と紅茶 プティカフェ ~ le petit cafe ~ が、
奈良市神功4丁目に、ついにオープンです!!

奈良では馴染みの薄い本格的なフランス菓子と、
私たちが厳選したおいしい紅茶を、落ち着いた空間で
召し上がってもらいたいと思ってます。

軽いお食事には、パン・ドゥ・キュウイソンさん(大和郡山)の
カンパーニュを使った、オープンサンドもありますよ。

香り豊かでコクがあるコーヒーは、同じ丘の小道商店街ならびの
珈琲処豆屋夢二香房さんから仕入れています。

petit-cafe03.jpg
プティカフェ
プティカフェ
0 0

| HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。