スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プティカフェ
スポンサー広告


招きねこと鹿のカップル
昨日、すごくステキな招きねこと、プティカフェのキャラクターにもなっている鹿の仲良しカップルをいただきました!これらは陶器の置物です。

フランス菓子と紅茶のプティカフェだけに・・・
SANY2492_convert_20080330004405.jpg

チューできます、ということだったので・・・
SANY2486_convert_20080330004506.jpg

奈良高畑のカフェ南果さんのイベントに出店していた頃に、お顔だけ知っていたネコムラトウキテンさんが、プティカフェのために作って、わざわざ遠いところから持って来て下さいました。

『帰ってから開けるようにっ』という言いつけ通り、帰られてから、速攻で袋を開けて『!!!』。
かわいさとお気持ちに感激しました。

南果さんやネコムラさんのブログなどで、画像でしか作品をしっかり見たことがなかったけど、実際手にしてみたら、かわいいだけでなく、何だか温かいものが伝わってくるというか、置物であるにも関わらず、ふわ~んとしたオーラに包まれているのを感じます。

それにしても、作った人の、人柄や思いが伝わってくるようなモノってやっぱり良いなぁと思います。ずっと大切に持ったり使ったりしていきたいと思うし、そう思ってモノを持っているということが心地良いから。

スポンサーサイト
プティカフェ
etc
6

意外に人気なマサラチャイ
今日はチャイについて。

チャイというのは、スパイスが効いたミルクティーだと思っている人って多いと思うんですが、いかがですか?私達もそう思っていました。が、

ある時、チャイとは単に『お茶』を意味する言葉と聞き、日本で使っている 意味と違うことを知りました。

お茶のことを“チャイ”と呼ぶインドやネパールの人々が、小鍋で紅茶を  煮出し、その途中でスパイスを入れ、そこにたっぷりのミルクを加えてさらに煮出したものを日常的に飲んでいることから、このように淹れられた、   “スパイシーなミルクティー=チャイ”と思われるようになったのでしょう。

プティカフェでも、チャイメニューをご用意しています。でも、チャイとは   呼ばずに、ムジカティーの堀江氏に倣って、シチュードティーと呼び、3つのバリエーションから選んでいただけるようにしています。
1.スパイスなし 
2.スパイスあり
3.キャラメルフレーバー

スパイスを効かせたチャイメニューのあるお店は、それぞれ独自の調合を されていますが、プティカフェは、シナモン、ジンジャー、カルダモン、    クローブを使っています。どちらかというとスパイスが苦手な私達好みに、 スパイシーさをそんなにキツくせず、優しい感じにしています。ちなみに   お砂糖を入れずに作っていますので、必要な方にはお好みで入れて    いただいています。
SANY2456_convert_20080326151629.jpg

それにしても、日本人なら自分達と同じように、たいがいの人はスパイスが苦手で、一部のマニアックな人にだけスパイス入りがウケるのだろうと思っていたのですが、、、意外なことに、シチュードティーのご注文は       スパイス入りが圧倒的に多くて、驚いています。

P.S.チャイについて書き終わったところに、キャラメルのとても良い香りがしてきたので、つられてオーブンのところへ行くと・・・
SANY2451_convert_20080326151719.jpg

もうすぐで焼き上がるスコーンでした。今日は、コーヒー豆やさんから頂いたオーガニックキャラメルシロップを生地に混ぜ込んだようです。       出来立てホカホカのキャラメルスコーン・・・ちょっと病みつきになりそうです。
プティカフェ
紅茶
0

オレンジのタルトレット
おはようございます♪

タルトレットが先週から登場していますが、
今週も引き続きお作りしています。

今週のタルトレット・フリュイ(フルーツのタルトレット)のフルーツは、
オレンジです。

SANY2429_convert_20080325120306_convert_20080325120412.jpg

タルトの形にすっぽり納まったオレンジスライスが、とってもキュートです。
生地にも、細かく刻まれたオレンジが混ぜ込まれています。

このタルトレット、甘酸っぱいオレンジの香りと味で、すごく爽やかな気分になります。まず、口に近付けた時に鼻の中に、その後口に入れた瞬間、
口の中いっぱいに爽やかな風が吹き込んできます。
とにかく、、、爽やかなんです。。。

プティカフェ
今月のオススメ&新作スイーツ
3

モクレンが咲きました
お店の出窓から見える木蓮です。
昨日の朝はまだつぼみだった花が、夕方にはかなり開いて、びっくりしました。

magnolia_convert_20080322122219.jpg


洋名は、マグノリア。どちらも良い響きですね。
magonolia2.jpg
プティカフェ
etc
4

初登場ケーキとサンド
おはようございます。

今日は、タルトレットが初登場しています♪
タルトレットは、小さなタルトです。

★チョコのタルト(ショコラ)★
TarteletteChocola2_convert_20080321111204.jpg

★フルーツのタルト(洋ナシとぶどう)★
TarteletteFruit3_convert_20080321110913.jpg

TarteletteFruit4_convert_20080321110945.jpg

それと、オープンサンドメニューに、半熟たまごとサラダのサンドが加わりました。
サラダで隠れてしまっている、サンドのパンは、他と同じでキュイソンさんのカンパーニュです。
たまごの黄身でしっとりしたパンは、かなり美味です。
SANY2322_convert_20080321112209.jpg
プティカフェ
今月のオススメ&新作スイーツ
2

本日の営業時間
誠に勝手ながら、本日の営業時間は下記の通りとさせていただきます。
10:00~17:30(L.O.17:00)

ところで、プティカフェがかなりお世話になっているOsaさんが、焼き菓子ではなくケーキをお目当てに来てくれました。そして、彼女にまた一つ、私達の中の“行かねばリスト”に加わる、ステキそうなお店を教えてもらいました。いつものおいしいお店情報と違い、今回は植物屋さんでした。

橿原の『植物屋 風草木
アンティークな雰囲気だそうで、お花屋さんとしてはちょっとめずらしい感じが大いに気になってしまいました。ちょっと遠いけど、早く行ってみたい・・・。

present.jpg

いじらしくてかわいい草。
Osaさん、わざわざ来て頂いて、どうもありがとうございました。

プティカフェ
etc
0

音にこだわる
雨・・・。
こんな日は、最近のお気に入りの『男と女(un homme et une femme)』や『Vladimir Shafranov Trio』が合うなぁと、2つをヘビーローテーションしながら、しっとりした気分になっています。

昨日、たまたまプティカフェのHPを見つけて来て下さったお客様が、私達が、密かにこだわって使っているBauXarのスピーカーに注目してくださいました。

speaker.jpg

iPodのイヤホン端子につなげているだけなのに、とても深い音を出してくれます。
ただ、自宅で使ってた時より、天井が高いお店に置いてから、このスピーカーの良さが発揮されたかなぁ、という感じはしています。

■BauXarのサイト
http://www.bauxar.com/Jupity301/


プティカフェ
etc
0

アイスキャラメルティーオレ
冬用の分厚いコートがいらなくなった今日この頃、BGMにかけるジャズも、               『枯葉』はなんとなく避けたりして(大好きだけど)、軽くさわやかな曲を                  自然と選んでいる気がします。

寒い間は、100%ジュース以外のコールドドリンクをご用意してませんでしたが、これからアイスティーメニューとアイスコーヒー、アイスカフェオーレをご用意することにしました。

アイスティーのメニューの中で、私達のお気に入りは、“キャラメルティーオレ”です。たっぷりのミルクの上に、少し濃いめに淹れたキャラメルティーを注いでいます。まずはキャラメルの香りを、その次に、ミルクによって出されたコクをお楽しみ下さい♪

caramelmilktea.jpg


プティカフェ
紅茶
0

丘の小道のピピとカロ
★丘の小道商店街のピピとカロ★
pipicaro_convert_20080316141815.jpg
 
pipicaro2_convert_20080316141839.jpg

お散歩(といっても、両脇にだっこされながら)で、よくプティカフェの前を通る、フランス犬親子です。あまりにもかわいいので見かけたら、ついつい声をかけに行ってしまいます。

ピピとカロは、『あ・うん陶芸教室』の先生のワンコ達です。ここには、カメレオンや亀なんかもいて、まるで小さな動物園のようです。動物達は、先生の奏でるウクレレやサンシンを聴きながら、今日もまどろんでいました。プティカフェが、おもしろいお店ばかり並んでいる、この“丘の小道商店街”に仲間入りできて良かったなぁ♪

ちなみに、もっと暖かくなったら、お店の外にもベンチやテーブルを置いて、ワンコのお散歩途中などに、プティカフェでひと休みしてもらえるようにしたらステキだろうなぁと思いつつ。。。

プティカフェ
etc
0

コーヒー豆屋さんと初コラボ
ホワイトデーのお返しに、テキトウに詰め合わせて欲しいと、お客様からリクエストがありまして・・・。

いつもお世話になっている、同じ商店街の並びの珈琲処豆屋夢二香房さんの、オリジナルブレンドドリップバッグと、プティカフェの焼き菓子セットのギフトボックスを作りました。

        colabo.jpg


コーヒーにベストマッチなクロッカン(ローストアーモンドの香ばしさがたまらないクッキー)は外せない!と思って、きっちりお入れしました。
プティカフェ
etc
2 0

お誕生日のケーキ
昨日は、記念すべき、初お誕生日ケーキ!のお渡し日でした。

南果ブログでプティカフェを知られ、お子様のお誕生日ケーキを、とお店の方までわざわざ来て下さいました。シェフが直接お子様に、どんなケーキをご希望かお聞きしてできたのが、、、

birthdaycake02

birthdaycake01

フルーツたっぷり生クリームたっぷりのケーキです♪
中のスポンジが、しっとりと重みがあるのが特徴です。

受け取りにはお母様だけ来られ、お子様がすごく楽しみにしていて、『ケーキを絶対に見えないように持って帰って来て!』と言われてる、っておっしゃってました。なんてかわいらしい!そんなお子様の期待通りだったかどうか。。。2人でドキドキしています。



プティカフェ
今月のオススメ&新作スイーツ
2 0

アップルティー
突然ですが、アップルティーはお好きですか?

私は、フォションのアップルティーを初めて口にした時、フレーバーティーの素晴らしさを知りました。

プティカフェの秋冬フレーバーティーメニューに使っているアップルティーは、フォションのではありませんが、とてもジューシーでみずみずしい香りが楽しめる茶葉です。

そして今朝、そんなアップルティーと合う焼き菓子を発見!
久々に飲んでみよ~と自分達に入れた時、たまたまケークのバニラが視界に入ってきので、一緒に頂いてみたら、、、2人とも『意外にも合う~』と同じ感想に。

思いがけず、ナイスなコンビネーションに気付けて、良い感じに一日がスタートしたのでした。

apple.jpg

プティカフェ
紅茶
0

楽しかった週末
先週末は、とても気持ちの良い気候で、お出かけ日和だったこともあってか、たくさんの方に来て頂きました。そして、来ていただいたほとんどの人が、『南果さんのブログを見て来ました~』とおっしゃっていました。
ブログ以外にも、お知り合いに声をかけていただいたことで、a tableご夫妻や、その他イベントでお会いしたことのある人達にもたくさん来て頂いて、久しぶりにお話ができたので、とても嬉しかったです。

pre-kinoko.jpg

私達、うすうす感じてはいたものの、南果さんのカリスマぶりを、先週末に思い知らされました。。。
南果さん、どうもありがとうございました!

ところで、一つお詫びしなければいけないことが。。。
お客さまの中には、マカロンを求めてお店に足を運ばれた方がおられたのですが、残念ながら先週末はお店に置いてなくて、わざわざお越しいただいたのに、大変申し訳ございませんでした。

ただいまのところ、諸事情で、マカロンをお作りできる日とできない日があります。
というわけで、当面は、マカロンの日を決めて、HP上でその販売日がお分かり頂けるようにしようと検討中です。わざわざ確認して頂かないといけないのは心苦しいですが、マカロンについてHPを更新いたしましたら、しばらくの間、そちらをご確認いただければと思います。また、お電話でもご遠慮なくお問い合わせ下さい。



プティカフェ
etc
4

エノキに想いを込めて
プティカフェのエノキ(榎)には、みんなの想いがつまっています。
オープンの一週間前、設計のシファカさんと友人たちが
集まって、壁にエノキを描きました。

雪が舞う極寒の日でしたが、プティカフェの成功を祈って
ペンキまみれになりながら、作業は夜遅くまで続いたのでした。。。

petit-cafe09
プティカフェ
デザイン
0 0

くつろぎカフェ
プティカフェのカフェスペースをご紹介します。

ゆっくりとくつろいでもらえるように、ベンチシートは少し低めで
奥行きをたっぷりとっています。
足元が少し冷えるときには、膝掛けもご用意しています。

こじんまりとしたカフェなので、お一人でものんびりと
過ごしてもらえると思います。

店内の壁には、エノキの木が描かれています。
この木は成長していくにつれて、いろいろな植物や、
昆虫、動物たちが集まって来ます。
プティカフェも、人々が集い、語らう場所したいと想い、
エノキを壁に大きく描きました。

ご来店の際には、エントランスと、カフェスペース、
そしてもう1本のエノキを探してみてくださいね。

petitcafe_cake08
プティカフェ
デザイン
0 0

thema:ブログ日記 - genre:ブログ


カンパーニュ
私達は、毎週金曜日をとても楽しみにしています。

土日祝限定で販売しているカンパーニュの配達日だからです。
SANY2170.jpg

どっしりした食感で、素材の味をしっかり感じられるこのカンパーニュは、JR郡山駅の“pain du cuisson(パン・ドゥ・キュイソン)”から仕入れています。

キュイソンさんのパンに出会ってから2年ほどたちますが、私達は今でもハマり続けています。お店ではカンパーニュのみを取り扱っていますが、プティカフェがオープンした今は、少し遠くてめったにお店に行けないので、個人的に欲しいパンも一緒に配達してもらっています。というわけで、毎週金曜日が楽しみなのです。

昨日届けてもらったパンを一部ご紹介♪

cuisson2.jpg

左上から右回りに、
★ショコラクロワッサン(私の中で過去最高)、
★いちじく(天然酵母)、
★ひき肉とひよこ豆の焼きカレー黒米入りパン(新作)、
★栗(天然酵母)
その他、熟成バゲット(他のどこでも味わえない絶品バゲット)も。

ちなみに天然酵母は毎回欠かさず買っています。私達にとって、キュイソンさんの天然酵母パンは、しみじみと喜びを感じられるパンなんです。

cuissons_20080308182547.jpg

プティカフェ
今月のオススメ&新作スイーツ
4

マカロン♪
とうとう春が来てくれた~♪って思える朝ですね。お水取り終わってないけど、こんな暖かくなってもらっていいんですか?って、嬉しくなります。そう言えば昨日シェフが、ティグレの仕込み途中に突然 『えっ!?』と叫ぶので、何事かとビクっとしたら、『今ホーホケキョって聞こえたんやけど・・・』と。昨日はけっこう寒かったのに、うぐいす、待ちきれずに出てきたのかな。

出た、と言えば、昨日に続き今日も、
お待ちかねのお菓子が出ましたのでお知らせしま~す。

それは、、、マカロン♪
macaron.jpg

今日は、ショコラキャラメルです。
ショコラフレーバーのマカロンに、
キャラメルクリームがサンドされています。

チョコとキャラメル、濃ゆいコンビネーション。
きっとディンブラやルフナのミルクティーと合うに違いない・・・と、にらんでいます。

プティカフェ
今月のオススメ&新作スイーツ
0

本日のケーキと焼き菓子
おはようございます。今朝は寒かったですが、日中は暖かくなるようですね。

さて、今日はタルトフロマージュ、あります!

tartefromages.jpg


プティカフェのタルトフロマージュの特徴は、真っ白なチーズのクリームに隠れているタルトに、ちょうど良いあんばいで塩味が効いていること、そんなタルトの上には、さらにセミドライアプリコットが乗せられていることです。ムースよりも少し固めのクリームチーズの滑らかな舌触りだけでなく、タルトとアプリコットとの3重奏がこの上なくたまらないチーズケーキですよ♪♪♪

あともう一つ、本日初登場の焼き菓子のご紹介を。

vanille2.jpg

ケーク(バニラ)です。今日からケークは、キャラメルと、このバニラがお店に並びます。
シンプルに見えますが、味わいは濃厚です。コワいけれど、2、3個続けて食べたくなります。。。
プティカフェ
今月のオススメ&新作スイーツ
1

新作焼き菓子~ガトーバスク~
本日、ガトーバスクが登場しました!
バター生地の中にカスタードクリームが入っていて、食べ応えがあります。
地味なルックスだけれど、私の中で1・2を争うくらい大好きなお菓子です。
フランスに留学している時に旅した、ビアリッツで食べたことを思い出します。
本来はチェリーを入れますが、カスタードクリームやチョコレート風味のカスタードクリームを入れたものをよく見かけました。
プティカフェではオレンジピールを入れて、爽やかな風味に仕上げました。


bask-200.jpg

bask-half2.jpg


もうひとつ、紅茶味のスコーンも出ました。
これは、紅茶好きな店長の強い希望で実現したものです。
アールグレイの茶葉を贅沢に使い、ベルガモットの香りが逃げないように焼き上げました。


scone-tea.jpg
プティカフェ
今月のオススメ&新作スイーツ
4 0

南果さんにごあいさつ
せっかくのお休みということで、昨日久しぶりに高畑のカフェ『南果』さんへ行って来ました。たかばたけ楽市などのイベントで度々お世話になっていたので、プティカフェをオープンしたことを、前々からずっと報告させてもらいに行きたかったけど、昨日になってしまいました。

参加させてもらっていたイベントで、“renconres”として焼き菓子やドリンクを販売していたのですが、広いスペースだったので、他にもたくさんのお店がありました。
チーズケーキや和菓子、ハンバーガーなど食べ物のお店は、今でも覚えてるくらいどれもおいしかったし、すてきなフエルト雑貨やいろんな所で個展をされている陶芸作家さんの器がとても好きな感じだったり、そんなこんなで、いつ行っても南果さんのイベントは楽しかったです。あの頃が懐かしいなぁ。。。

昨日は、初めて予約してランチを頂いてきました。菜の花と桜の葉が入ったご飯(めずらしいっ)と、ふきのとうの天ぷら(苦みが最高)など、春を感じることのできる、本当においしいお昼ご飯でした。

nanka-lunch.jpg

その後、やっぱり誘惑には負けてしまって、ホワイトチョコのチーズケーキと苺ムースのロールケーキ(これもめずらしいっ)を頼んでしまいました。最近の食欲旺盛さに、危機感を感じて節制を誓い合ってる私達なのにも関わらず。。。それにしても、おいしいものを食べた後って、なんだか切ないというか、寂しいというか。。。

nanka-roll.jpg

食後しばらく南果さんとお話させてもらいました。ブログで紹介されていて気になっていたお店のことを詳しく教えてもらってたら、ウワサをすれば影、神殿町の“ちきん”さんの奥様が『ロールケーキちょうだい!』と言いながら入って来られました。フライヤーに書かれているメニューで気になっていた“かぼちゃの麻婆”、間違いなくおいしいとのこと、絶対近々行くわ!と決めました。

その後はバターを仕入れに新大宮へ行ったので、この時とばかり“ASH”さんにも足を運びました。今までイチ客としてパンを買うだけだったのですが、こちらのパン屋さんも、ちきんさんと同じく南果さんとプライベートで仲良くされていることをブログで知っていたので、『南果さんでランチして、ちきんさんにも会ってきたんです~』と話しかけさせてもらいました。うわさ通り、とても感じの良いご夫婦で、夕飯のシチューといっしょに食べたパンの味にも、その温かい人柄を感じました。

そんなこんなで、今日は、南果さんやそのゆかりのお店を訪ねる日となり、のんびり楽しいお休みを過ごすことができました。
プティカフェ
etc
7 0

プティカフェ定休日
今日はオープンしてから2回目の定休日です。

プティカフェは、なぜ月曜日がお休みなのでしょう?

それは、プティカフェのある「丘の小道商店街」がお休みだからです。
毎週月曜日だけは、商店街もガラーンとしています。

プティカフェに行こう!と思ったら、まずHPで営業日をご確認ください。
そうすれば、「せっかく坂道を上がって来たのに~」
なんてことにならなくてすみます。

原則、プティカフェは月曜日と第2火曜日がお休みです。
第2火曜日が祝日のときは、翌日になりますのでご注意くださいね。
petit-cafe05
プティカフェ
プティカフェ
2 0

thema:ブログ日記 - genre:ブログ


家具デザイン
プティカフェには、オリジナルの家具を置いています。
これもシファカさんがお店の雰囲気に合わせて、作ってくれました。
いつもは焼き菓子が並べてある木製の家具です。

窓際の引き出しの付いたテーブルと、真ん中の四角いテーブル。
それから、レジ前の荷物を仮置きする台の3点が、
プティカフェ・オリジナルデザインです♪

プティカフェ・デザイン02 

プティカフェ
デザイン
0 0

thema:ブログ日記 - genre:ブログ


設計デザインはシファカさん
プティカフェは、フランス菓子と紅茶が特徴ですが、
もう一つ、こだわりがあります。

そう、デザインです!

岡山のシファカさんが、ステキな店舗をつくってくれました。
限られた空間条件で、最大限の効果を魅せる
独自の「シファカ・スタイル」になったと思います。

フランス菓子と紅茶を、こんな粋な空間で味わってみませんか?

シファカさんのHPでも、プティカフェが紹介されています。

www.cifaka.jp

プティカフェ・デザイン01
プティカフェ
デザイン
0 0

thema:ブログ日記 - genre:ブログ


| HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。