紅茶の店頭販売のご案内
お家でも飲んでもらいたい!と思えるくらいにイチオシの紅茶を2種類、ただ今店頭販売中です。
どちらも、日常使い用(がぶがぶ気軽に飲む用)な茶葉としてオススメです。

スリランカのルフナ産と、インドのニルギリ産の紅茶です。

ルフナ(1,000円/40g)・・・ミルクを入れると、とても上品で深い味わいのミルクティーになります。
こんなおいしいミルクティーって初めて~って思ってもらえると思います。

ニルギリ(1,200円/100g)・・・これからの季節、アイスティーが飲みたい!という人には特にオススメです。スッキリと爽やかな気分になります♪もちろんホットもオススメです。ホットだと特に、とろ~んと滑らかな口当たりがたまりません。

SANY2855_convert_20080430185245.jpg
スポンサーサイト



プティカフェ
紅茶
6

新緑の季節
お茶をして行かれるお客様に大評判の、大きな出窓から見える景色。この頃の陽気で、ここから見える木々がすごく青々としてきました。緑を見ると癒されると言いますが、確かに~・・・。

そんな季節に合わせて、焼き菓子コーナーに新しいお菓子です♪
thevert_convert_20080425110544.jpg

抹茶とホワイトチョコをコラボらせた生地を焼き上げた、“テ・ベール”です。
thevert_convert_20080425110724.jpg

パルロワさんの蚤の市でゲットした森田香さんの器に並べたら、いい感じになり過ぎて、うなってしまいました。何気なくヌワラエリヤを選んで、これと一緒に頂いてみたら、どちらかというと緑茶的なこの紅茶の渋みと、テベールの抹茶の渋みが、シブい感じにマッチしていました。

ところで、今日からタルトフロマージュが再登場しています。
プティカフェ
今月のオススメ&新作スイーツ
0

中国の紅茶 キームン&ラプサンスーチョン
紅茶が世の中に存在するようになったのは、植民地時代にイギリス人が中国でお茶(緑茶)を知ったことから始まるようです。最近では知っている人も多いですが、紅茶もウーロン茶も緑茶も、すべて同じ、カメリアシネンシスというツバキ属の木の葉からできています。摘まれた後の葉をどう加工するかで、紅茶になったり、ウーロン茶になったり、緑茶になったりする、というわけです。

ところで、紅茶のルーツである中国では、ほとんどが緑茶に加工され、紅茶として作られるのは一部だけです。有名なもので、世界三大銘茶である“キームン”と、独特な強い香りで有名なラプサンスーチョンがあるのですが、今日は、プティカフェで使っているこの2つの紅茶がどんな味がするかを、ちょっとお伝えしようと思います。

●キームン・・・特徴とされるスモーキーな味わいが少しはあるが、やわらかくて深く、上品な風味
keemun_convert_20080423170824.jpg
この味わいは、量は多くないとはいえ、良質の新芽(チップス)が入っているからのようです。コクがあるので、ミルクをたっぷり入れてもすごくおいしいです。

●ラプサンスーチョン・・・スモーキーな香りがまったくせず、ほのかに甘みがあり、とても優雅な味わい
lapsung_convert_20080423170848.jpg

“スモーキーな(多くの人が正露丸を思い出すような)香りが強くてマニアにしかウケない”というイメージをくつがえします!市販のラプサンスーチョンは松で燻して強く香りを付て作られるのですが、プティカフェが使っているラプサンスーチョンは、本来の製法で燻されずに作られています。なので、あの独特の香りがしないのです。また、市販品のものであまり見られることのない新芽が、このラプサンスーチョンには含まれています。この新芽が、飲んだ時に感じる自然な甘み、上質の味わいを作っているようです。

どちらも、お茶だけを楽しみたいという方にはオススメの紅茶です。


プティカフェ
紅茶
4

ガトー・ポム
ガトー・ポム(りんごのケーキ)が新登場です。
gateauxpomme_convert_20080420120121.jpg

↓↓↓このように、りんごのソテーがぎっしり詰まったバターケーキです。
gateauxpomme_top_convert_121.jpg

ソテーされていることで、りんごの甘みがギュッと甘みが濃縮されています。
今日からしばらくの間の、毎日限定1個ケーキとなります。
プティカフェ
今月のオススメ&新作スイーツ
2

バースデーケーキに感謝の気持ちを込めて・・・
エノキを描くのを手伝ってくれたり、いつも何かと応援してくれる私達の友達の誕生日に、先週サプライズで3種類のバースデーケーキを用意しました。
Ani_Sponge_convert_20080419103257.jpg
Ani_Ctarte_convert_20080419103708.jpg
Ani_Starte_convert_20080419103324.jpg


上から、スポンジケーキ(友達がいつも絶賛するケーキ)→チョコタルト→いちごのタルトです♪
6人分に分けなければいけなかったけど、カロリーの気になる年頃なので、どれも小さめのサイズです。サプライズと言っても、何回も一緒に誕生日を祝ってきたので、きっと予想していただろうけど、3つも出てくるとは思ってなかったハズ。

あえての年齢プレート、いやがるかと思いきや、一番喜んでいたような。。。見た目のかわいさで、描かれた数字はそこまで気にならなかったのでしょうか。

今回は、特に貸切りにしなかったので、ゆっくりお祝いできなくて友達には申し訳なかったなぁ、と思いつつ、今後、プティカフェでのバースデーパーティーやティーパーティーのご要望があれば、貸し切りにしてご提供したいと思いますので、どうぞご相談ください。


プティカフェ
etc
2

タルトレット いろいろ
今までタルトレットに乗せたことのあるフルーツは・・・。
★グリオット(サワーチェリー)
★オレンジ
★ブルーベリー
★いちご
★ぶどう
★アプリコット
★洋ナシ
そして新登場の
★黄桃

outou_convert.jpg

ナッツ類を乗せることもあります・・・。
★松の実(アーモンドクリーム&カスタードクリームを混ぜ合わせたタルト生地)
★ヘーゼルナッツ(キャラメルソースがかかってます)

それと、定番のショコラタルトレット・・・。口にするたびにうっとりするヴァローナ社のチョコレートとタルトの組み合わせは何ともいえないおいしさです。

フルーツやナッツは、材料の都合により日々気まぐれに変わります。店頭に並ぶものはしばらくの間、次の通りです。
★洋ナシ
★黄桃
★松の実
★ヘーゼルナッツ

もしも、ご希望の日に、ご希望のフルーツやナッツのタルトレットがご入用でしたら、店頭またはお電話でご予約承りますので、お気軽にご相談ください。
プティカフェ
今月のオススメ&新作スイーツ
0

ミルクティーのすすめ
ミルクに合う紅茶を飲まれたお客様でも、ミルクをたっぷり入れている人って意外に少ないんだなと思う今日この頃です。

100ccのパイレックスの計量カップを、ミルクピッチャーに使っているのですが、以前はピッチャーいっぱいのミルクをお付けしていました。ところが、半分以上残っていることが多かったので、今は、最初にお持ちする時は半分くらいにしています。それでもけっこう残っていることが多い。お代わりのご希望もお聞きしていますが、あまり言われることがありません。
pylex_convert_20080413142020.jpg

紅茶の飲み方の好みは人それぞれなのですが・・・。
今日はあえて提案させていただきたいと思います。
おいしいミルクティーにするなら、“ミルクはたっぷり!”です。
コーヒーにフレッシュを入れる感覚くらいの量では、紅茶とミルクの絶妙な調和を感じられないように思うので。
沸騰直後のお湯を注いでお持ちするポットには、カップ2杯半くらいの紅茶が入っています。
ミルクティーに合う紅茶の、ポットで出された場合のオススメな楽しみ方は、
・1杯目、または最初の何口か(カップ6分目くらいまで)をストレートで、ゆっくり飲んで(ミルクが合うような濃さになるくらいmでゆっくりとです)、紅茶そのものの味わいを楽しむ。

・2杯目、または何口かをストレートで試した後にミルクを足す。2杯目を注ぐ場合、紅茶はカップ半分くらいまでにする(ミルクがたっぷり入れられるように)。

・必要なら、ミルクのお代わりをする

・最後の1滴まで温かい紅茶を飲みたい場合は、ティーコジー(ポットにかぶせているカバー)をしっかりポットにかぶせておく。

・・・とかなんとか言わせていただいたものの、あくまでもミルクたっぷりはオススメなだけで、ほんと、皆さまの好き~な飲み方で紅茶をお楽しみ下さい♪

ちなみに、ミルクティーによく合うスコーンは、今日からしばらく“オレンジのスコーン”となります。自家製清見オレンジのジャムを生地に混ぜ込んでいます。

SANY2759_convert_20080413142606.jpg

プティカフェ
紅茶
2

古い器と新しい器
プティカフェに、といって、嬉しい器の贈り物をいただきました。
moritasan.jpg

kinokosan.jpg

上は、森田香さんに作ってもらった、レジ前に置くためのトレーで、
下は、きのこの壷のお母様のお嫁入り道具のひとつであった、ノリタケ(Flower Songシリーズ?)の高台皿です。

南果さんのたかばたけ楽市で、初めて森田さんの器に出会ってから、お金持ちになったら森田さんのお皿を買いたいな~と思い続けて、未だ一つも手に入れることができていません。京都の島屋で個展をされたくらいの人のだから仕方ない。。。でも、必要だったトレーを、森田さんに作ってもらえてとても嬉しかったです。フチが、マドレーヌの焼き型に似ていてかわいいけど、全体的にクールな感じがして大好きです。思えば、森田さんも“クールでいてカワイイ”感じの人だなぁ。本当にありがとうございました。

ノリタケのお皿は、思いがけないプレゼントでした。きのこの壷さんがプティカフェに来られた時に、ご一緒だったお母さんが、かわいいけど使う機会がなく、お嫁入りの時から日の目を見ることがなかったこのお皿を思い出し、プティカフェの雰囲気に合うに違いないと言ってプレゼントしてくださったのでした。古いものだそうですが、そのかわいらしさは、静かに輝き続けている感じがします。お母さん、貴重な、そしてステキなお皿をどうもありがとうございました。
kinokosan2.jpg
プティカフェ
etc
2

ガトーウィークエンド
先週末、プティカフェの焼き菓子シリーズに、フランス菓子の定番“ガトーウィークエンド”が加わりました♪週末に食べたいお菓子という意味で名付けられたこのお菓子は、摩り下ろしたレモンの皮と果汁が混ぜ込まれた爽やかな風味の生地と、アイシングされたお砂糖の甘さのバランスが良く、食感はしっとりしています。パウンド型のものを見かけることが多いですが、プティカフェのガトーウィークエンドは、小さなクグロフ型で焼いています。

gateauxweekend.jpg

gateauxweekend2.jpg
プティカフェ
イベント
0

アプリコットの季節
日本語では“あんず”とよばれるこのフルーツの旬は7~8月上旬らしいので、ちょっと気が早いのですが、あんず好きの私達は、待ちきれずにフレーバーティーとケーキにあんずを取り入れました。

好きといっても、ジャムやシロップ漬けになっているものしかあまり見かけないので、生あんずを食べたことはまったくないんですが、な~んか、あんずの入ったものやあんずフレーバーのものに惹かれるのは昔から変わらないです。

さて、新登場の紅茶とケーキですが・・・
アプリコットティーは、カップを口に近づけると、甘酸っぱい香りがふわぁ~んと入ってきて、心地よい気分になります。ケーキの方は、アプリコットのタルトレットとタルトが登場しました。タルトの方は、気まぐれで限定1個の登場となるので、興味のある方は事前にお電話でお問い合わせ下さい。ちなみに、今日はあります。

SANY2598_convert_20080404121620.jpg

tart-aprikcot2_convert_20080404121500.jpg

ところで、あんずのシロップ漬けを見付けたら、マスカルポーネのチーズを乗せて食べてみてください♪昔友人が発見したこの組み合わせ、私は結構ハマってしまいました。


プティカフェ
今月のオススメ&新作スイーツ
2

焼き菓子セット
プティカフェでは、ショーケースの中にあるケーキだけでなく、焼き菓子も店内で召し上がっていただけます。平日は、“本日の焼菓子2種類+セット紅茶=¥800”の焼き菓子セットメニューをご用意しています。

SANY2559_convert_20080402152017.jpg

焼菓子は、ショーケースのケーキに比べると見た目が素朴ですが、生クリームが苦手だったり、ちょっとだけ甘いモノが欲しい・・・という人にはオススメです。見た目だけでなく、味わいも素朴です。毎日シェフが手作りしているプティカフェの焼菓子は、優しい甘さと、粉やバターなどの素材の味を大切にしていることが特徴です。また、無添加であることにもこだわっています。そんなわけで、プティカフェの焼菓子の賞味期限は、3日~1週間(使っている材料によって変わります)と、短めになっています。ですが、安心して召し上がっていただけます♪

SANY2445_convert_20080402152246.jpg

プティカフェ
今月のオススメ&新作スイーツ
0

マカロン販売日のお知らせ
おはようございます。
先週は肌寒い日が続きましたが、皆様、体調を崩されたりしてないでしょうか?
そんな気候であったにも関わらず、自宅からお店に来るまでの道にある桜がだいぶ咲いてきて、今週中には満開になるかな、と楽しみです。

さて、4月初日の今日、マカロンファンの方々に、ようやくお知らせできるニュースです。大変長らくお待たせしてしていたマカロンを、下記の2日間、店頭販売させていただけることになりました。『今日はマカロンないの?』と、たくさんのお問い合わせを頂いていたにも関わらず、遅くなって申し訳ございませんでした。

★マカロン販売日★
4/5(土)
4/9(水)

両日とも、2種類のフレーバーをご用意させて頂く予定にしておりますが、都合上、どのフレーバーが店頭に並ぶかは、当日のお楽しみとさせて頂きます。勝手を言って申し訳ございませんが、皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。
プティカフェ
お知らせ
2

| HOME |