スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プティカフェ
スポンサー広告


ブルーベリーのタルトレット
お休みの間に、和歌山からフレッシュなブルーベリーが届いたので、さっそくタルトレットに乗せました。イチジクに続く"タルト・フリュイ・フレ(フレッシュなフルーツのタルト)はこちらです。
SANY3881.jpg

たくさんあるので、ブルーベリーのみパックに詰めたものも販売いたします。250円/1P(100g入り)です。
SANY3883.jpg

旬も過ぎたところでオススメするのもなんですが、このような生のブルーベリーをどうやって食べよう?と思い悩んだら、ぜひシリアル(コーンフレークでもグラノ~ラでも)と一緒に牛乳をかけて食べてみてください♪そのままで食べる時よりも、ブルーベリー達がお口の中で生き生きと自分達のおいしさをアピールするのを感じます。ほんとです。
スポンサーサイト
プティカフェ
今月のオススメ&新作スイーツ
2

本日限定☆アロハなスイーツ
今日、“アロハな昼下がり~ウクレレ片手に集まろう~”イベントの限定ケーキです。
数に限りがあるので、店内でのみお召し上がりいただけるようにしています。

SANY3566.jpg
アロハと言えば~のフルーツ、パイナップルをふんだんに使ったケーキです。パイナップルムースの中には、ココナッツ入りダコワーズ生地でサンドされたパイナップルのコンポートが隠れています。

昔はパイナップル味のものに興味のなかった私ですが、これと同じケーキを数年前に一度食べさせてもらってから嗜好が変わりました♪の字を何十個付けても良いくらいにオススメします!

※明日25(月)から28日(木)までプティカフェはお休みです。29日(金)からまたよろしくお願いします!

※※生イチジクのタルトは本日までの販売となります。
プティカフェ
今月のオススメ&新作スイーツ
2

生イチジクのタルトレット
山城産のイチジクを1個まるごと乗せたタルトレットです♪
SANY3558.jpg

イチジクがおいしい今のうちにぜひお試しください。


プティカフェ
今月のオススメ&新作スイーツ
2

ジーンときた1日
一昨日は、ジーンとくることの多い一日でした。

お昼はお店でサンキャッチャーのワークショップ。涙型のクリスタルを先にワイヤーに通して、その上は思い思いのビーズをつなげ、オリジナルなサンキャッチャーに仕上げていきます。参加された方々には、作業そのものと、先生のお話と、プティカフェのお茶菓子(この日はファーブルトン)・・・ワークショップをまるごと楽しんでいただきました。来て良かったです!と心から言っていただいたように聞こえて、ジーン。。。Pananufwaさん、ぜひぜひ2回目をお願いします!

SANY3520.jpg
SANY3524.jpg

夜は高畑に。
“おいしい野菜を食べる”趣旨のもと集まった、愉快なネコムラ夫婦、歌姫農園の秋山さん、農業に勤しむ旦那様と“満月アンティーク”を営む奥様(以下満月さん)のステキ夫婦と共に、南果で晩ご飯させてもらいました。2つのちゃぶ台の上は、健康な土から採れた旬の野菜料理でいっぱいいっぱい。食欲が先走り、ご馳走を撮っておこうという気持ちの余裕は生まれず。いろいろ味付けされながらも、素材そのものの味が感じられたおいしさに、ジーン。。。

会話のほとんどがオサさんの意図から外れた内容ばかりだったけど、それでもたま~に農業のプロフェッショナルな男達が会話すると、みんなが黙ります。足向けて寝れないと思うほど尊敬します。料理人だった旦那さんから農業をすると言われて不安はなかったですか?とたずねられた満月さんの答えは、『モノを壊すわけではなく、モノを作る仕事だからいいと思った』と。ジーン・・・。

宴もたけなわの頃、オサさんがロウソクを灯したプティカフェのBDケーキをチアキさんの前に持って来て『お誕生日おめでとう♪』。それを見たチアキさん、『泣きそうや~~~』。この一言を聞いてなぜかまたまたジーンと。。。言い方かなぁ。
SANY3552.jpg

心を感じる言葉、おもてなし、しみじみおいしいご飯・・・いろんなことが心に染みました。


プティカフェ
etc
2

本日のマカロン
SANY3509.jpg

控えめなローズの香りのするクリームとフランボワーズのマカロン
プティカフェ
マカロン
6

ボサノバライブのお知らせ

夏から秋への移り変わりを、少しずつ感じられるようになる頃を見計らっての、ボサノバライブのご案内です。プティカフェにとって、初めてのライブイベントになります♪

【日時】 9/6(土) 18:30open 19:00start
【チャージ】 1,000yen+1ドリンクオーダー
【メンバー】 Vo.Ravi Gt.佐瀧浩一 Per.瀬畑雅章
【定員】12名 (受付終了)
◆Mail:petit-cafe@hera.eonet.ne.jp◆Tel:0742-31-8433

※ご飲食は、通常メニュー+ライブ特別アルコールメニューからお選びいただけます。

暑さ寒さも・・・のことわざ通りなら、当日はまだまだ日中の暑さが厳しいと思いますが、夕暮れの景色は秋の訪れを感じさせてくれそうです。辟易の暑さだった夏でも、終わりゆく頃ってなぜか寂しい気持ちになるのは私だけでしょうか?そんな気分の時にボサノバ・・・必聴でしょう。


プティカフェ
イベント
2

水曜日はベーグルの日
毎週水曜に、ベーグルを販売することになりました。

作っているのは、オムツの上から着ているかぼちゃパンツ姿がかわいい小さな女の子を抱えて走り回る若いお母さんです。子供が安心して食べられるものを作りたい・・・、という思いを原動力に、明るく元気な雰囲気の彼女が焼くベーグルからは、何か力強いものを感じます。ちなみに、モチモチ系です。

フレーバーはその時々のお楽しみ♪
今日は4種類あります。
★セサミ
★ココアキャラメルチップ
★エスプレッソチョコ
★ほうれん草

SANY3467.jpg

細かく刻まれた葉がおいしそう!なほうれん草のベーグル。個人的に、一番興味あるフレーバーです。
bagle.jpg



プティカフェ
お知らせ
0

次回のマカロンの日
前回のマカロン、たくさんの方にご好評いただき、ありがとうございます。

次の販売日は8/16(土)です。
今回は、フランボワーズのマカロン+ほんのりローズの香りのクリームと、当日のお楽しみフレーバー
の2種類です♪

こちらは、サンキャッチャー。
SANY3457.jpg
直射日光が当たるように下の方におろしてみたら、コレコレ!
ようやく虹色の光のシャワーを見ることができました。


プティカフェ
お知らせ
0

ワークショップVol2は『サン・キャッチャー』
先日のBee Craft Fairで一目で気に入り、説明を聞き終わらないうちにお買い上げを決めたサンキャッチャー。光の当て方にコツがあるらしく、いまだ虹の光を見れてません。。。だけど、カーテンレールにかかっているのを見てるだけでもすごーく良い感じなので、『いいもん買ったなぁ~、私・・・』と満足感でいっぱいです。

ところで、まだ見れていない虹の光は、サンキャッチャーの先のクリスタル部分が太陽の光を受けて作り出す光です。その虹色の光たちを見ることで、気持ちが落ち着き、心が安らぐのを感じるようですが、BeeCraftFairでこのサンキャッチャーのワークショップ&販売をされていたPananufwaさんのHPで詳しく紹介されていますので、見てみてください。
↓↓↓
http://www.pananufwa.com/sunCatche-toha.html

そして、Pananufwaさんに、このサンキャッチャーのワークショップをプティカフェでして頂くことになりました。
b0127180_194499.jpg

日時:8/19(火) 11:00~12:00
定員:6名
参加費用:2000円(材料費+お茶菓子代を含む)

※ご希望の方は、お電話、Eメールまたは店頭にてお申込ください。
【TEL】:0742-31-8433 【Mail】petit-cafe@hera.eonet.ne.jp

ラッキーアイテムまたはヒーリンググッズに目のない人には特にオススメの、素敵なお部屋のアクセサリー作りを、Pananufwaさんと一緒に楽しみましょう♪
プティカフェ
イベント
0

7日(木)営業時間変更のお知らせ☆
勝手ながら、8/7(木)12時オープンとなります。よろしくお願いいたします。
プティカフェ
お知らせ
0

今度は紅茶のゼリー
コーヒーゼリーに続いて、紅茶のゼリー、“ジュレ・ド・テ”の登場です。
SANY3449.jpg

下は固めのミルクティーのゼリー、上は、もろもろと柔らかいストレートティーのゼリーとなっています♪ミルクティーには、バニラのフレーバーの紅茶を使っていますが、ゼリーになるとフレーバーはあまり強調されず、コクのあるミルクティーに感じます。ストレートティーには濃い味わいが特徴の、ディンブラ紅茶を使っています。

クリームがサンドされたクッキーを、あえてクッキーとクリームを別々に食べたり、きのこの山のチョコだけとクラッカーだけに分けて食べたり・・・という楽しみ方をする場合がありますが、このゼリーは、スプーンで上ゼリーを下のゼリーに混ぜ込みながら(見た目が台無しになるかもしれませんが)、ぜひぜひミルクティーとストレートティーの2重奏を味わってください。
プティカフェ
今月のオススメ&新作スイーツ
2

| HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。