10/4(土)、5(日)限定スイーツ
今週末は、いよいよ移動雑貨Basketm's zakka martさんの「お菓子とキッチンとふるいもの」展です♪ 今日が火曜で、水・木・金・・・間にあと3日もあるー。

待ちきれない思いで、このスペシャルな2日間のためのスイーツ作りました。
gentei.jpg
今まで2度ほど他のお店でのメグさんの展示をのぞきに行って、古くて味のある物達に囲まれる2日間のプティカフェをイメージしながら作ったのが、こちらの“かぼちゃのテリーヌ”です。見た目は素朴ですが、おいしい栗かぼちゃをたくさん使い、どっしりしとリッチな味わいになっています。店内飲食のみの販売となります。
スポンサーサイト



プティカフェ
お知らせ
3

またもや“栗”です☆
ドーン
SANY4062.jpg


いつものルーレに甘露煮の栗を巻き込んだ栗のルーレです。クリームも、生クリームとマロンクリームの2種類をロールしています。

プティカフェ
今月のオススメ&新作スイーツ
2

またまた栗スイーツ
ケーキや焼き菓子のおいしさに慣れてしまった私でも、久々に感嘆の声を上げたこちらは、秋の新作パーツ2“栗のタルトレット”です。
SANY4033.jpg
タルトの中には、マロンクリームの生地と、はちみつキャラメルクリームで和えた蒸し栗がコロンと3つ入っています。上にパラパラっと乗っているのは、いがをイメージしたココナッツ。食感がため息モノです。

ところで、栗についてちらっと検索していたら、もともと『栗=マロン』ではなかったみたいです。栗はブナ科の木で、マロンはトチノキ科のマロニエの実のこと。昔はこのマロニエの実でマロングラッセが作られていたけど、栗の実を代わりに使うようになったことで『栗=マロン』の意味になっていったそうで~す(Wikipidiaそう書いてました)。とはいえ、トチの実と栗の実、木の種類は違ってもキュートな見た目はけっこう似てます。

それと、水曜日の今日はベーグルの日です。
↓↓↓本日のフレーバー↓↓↓
ドライトマト&バジル
抹茶&ホワイトチョコ
レーズン&チーズ
Wブルーベリー
プティカフェ
今月のオススメ&新作スイーツ
0

ゆったりできる季節に合う紅茶
なんとなく落ち着いた気分になり、心にゆとりが生まれる秋。

そんな季節にオススメのウバルフナの紅茶をリーフで販売していますので、お知らせします。どちらもスリランカ(旧セイロン)にある紅茶の産地ですが、風味がまったく違います。ウバもルフナも、ストレートとミルクの両方を楽しめる紅茶です♪
SANY4004.jpg

【ウバ】
ウバ地方は中部の山岳地帯の標高が高い所です。高地で栽培された茶葉は、見た目に美しい明るい水色で、香り高い紅茶になります。
======特徴=====================
★紅茶の3大銘茶の1つである
★メントールに似た独特の刺激的な香り
爽やかな味わい
===============================
今回販売している茶葉は、2001年の天候がすばらしい恵みをもたらした、今までにないほどの品質の高い茶葉です。思考に行き詰ったりなどして頭をスッキリさせたい時とか、何か気分転換したい時に、一杯飲むことをオススメしたい紅茶です。お菓子をお供にさせなくても、一杯のウバだけでも一息入れることができるお茶だと思います。
SANY3999.jpg
(鮮度が一番の紅茶ながら、そのおいしさゆえにあえて仕入れられたという2001年ハイランズ茶園産茶葉)

【ルフナ】
スリランカの南部に位置する、低産地の紅茶です。黒に近い水色で、しっかりした味わいの紅茶です。
======特徴=====================
どっしりとコクのある味わい
★濃い水色からイメージする渋みはない
===============================
販売しているこちらの茶葉は、新芽が入っているため、自然の甘みを感じ、上品で豊かな風味が楽しめます。読書しながらとか、ぼ~っともの思いにふけりながらとか・・・、そんなまったりしたい時にオススメ(特にミルクティーで飲む場合)♪
SANY4002.jpg
(黒色の葉の中で光り輝いてるのが新芽です)

プティカフェ
紅茶
0

次回のマカロン販売日
お待たせしています。次回のマカロン販売日は、9/20(土)・21(日)です。

今回は、2種類のフレーバーをご用意しています。
SANY3965.jpg
【左】ショコラ+マロンクリーム(この時期、外せないですよね~)
【右】フランボワーズ+ダークショコラのクリーム
プティカフェ
マカロン
2

秋・冬限定チョコ系ケーキ
これからチョコレートがおいしく感じられる季節になりますね。

こちらは新作“フォレノワール(foret noir)”。
SANY3955.jpg
「黒い森」という意味のドイツの伝統菓子をアレンジしたケーキを作りました。

・・・・・・・・・・・・・・<おいしい5つの組み合わせ>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これだけでもおいしいチョココポー
     +
ふわふわ生クリーム
     +
チョコレート生地のスポンジ
     +
ホイッピーだけどしっとりした口当たりのチョコクリーム
     +
見た目だけでなく味のアクセントにもなっているキルシュで煮込んだチェリー
     +
チョコ生地のスポンジ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それぞれがいい仕事しています♪

プティカフェ
今月のオススメ&新作スイーツ
0

ボサノバライブ終わって秋来る
・・・のワリに、秋を感じるのは朝晩だけですが・・・。

6日のサタデーナイト、プティカフェはボサノバのサウンドでしっとりした空気に包まれました♪この日は、ヴォーカル+アコースティック+パーカッションのトリオ。ハスキーな声がかっこいいボーカルのRaviさん、sexiな音を奏でるギタリストのASH(新大宮で有名なパン屋)さん、初めて見るおもしろそうな楽器をいろいろ用いて楽しませてくれたパーカッションの超若者瀬畑さん。ほんと、すばらしいトリオでした。

お馴染みの“WAVE”や“イパネマの娘”がその日の曲目に入っていたことはもちろん、ジャズやシャンソンの定番ながらこの時期だからと、大好きな“枯葉”をRaviさんのクールボイスで聴けてよかった~♪

さらに嬉しかったのは、あと数時間後にお誕生日だというお客様がおられたおかげで、“HAPPY BIRTHDAY”をポルトガル語で聴けたこと。あのハッピーバースデーの歌がこんなクールになるなんて!

それにしても、生演奏をBGMに、優雅にオーダーされたものを用意する姿をイメージしてたのですが、とてもとても・・・ゆったりと演奏を楽しまれてるところバタバタと騒がしくしてしまい、大変失礼しました。

ところで、こちらは秋限定ドリンクのシチュードティー『マロンチャイ』です。
marronchai.jpg
栗のフレーバーティーはいろいろありますが、栗そのものの風味がおいしく感じられる茶葉をセレクトしました。チョコレート系のスイーツといっしょに飲みながら、ホッと一息つくのにピッタリのドリンクメニューです。



プティカフェ
今月のオススメ&新作スイーツ
0

生イチジクのタルトレットあります
生イチジクのタルトレット、前回ご好評いただいたので、同じ八百屋さんからまたイチジクを届けてもらって今日から再販売しています。イチジク自体が甘くてほんとにおいしいんです♪

特にご要望がない場合、今なら、記念日ケーキにもこのイチジクをたっぷり使います。イチジク好きの方のお誕生日が近ければ、すごく喜ばれると思いますので、ぜひお問い合わせください。
プティカフェ
今月のオススメ&新作スイーツ
4

ステキな雑貨屋さんの展示販売
味のある古い雑貨を移動販売されているBasket m's zakka martさんの展示販売イベントのお知らせです。いろいろなカフェやショップでたくさんイベントをされていますが、この秋にプティカフェでもしていただくことになりました。

オーナーめぐさんが、お店の中をレトロで素敵な空間に変えてくれそうで、プティカフェが普段と違う雰囲気になると思うとすごくワクワク、楽しみです。
100405.jpg

プティカフェ
イベント
0

秋の新作焼き菓子
まだまだセミの鳴き声を聞きながらも、夏がゆっくりと遠ざかり、じわじわと秋が近づいているのを感じる今日この頃です。秋といえば栗♪

当然使わなきゃ、ということで、秋の新作焼き菓子を“ガトー・オ・マロン”にしました♪

SANY4125.jpg
SANY3885.jpg
マロンクリームと混ぜ合わせた生地にほんのりラムが効いています。真中は裏側です。細かく刻んだマロングラッセが少し入っています。


プティカフェ
今月のオススメ&新作スイーツ
0

| HOME |