スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プティカフェ
スポンサー広告


マカロンのこと、新作焼き菓子のこと、クリスマスのスイーツセットのこと

お知らせ事項をためてしまっていました。。。

まずは次回マカロン販売のお知らせ。
今週末6日(土)&7日(日)の2日間にマカロンを販売します。フレーバーは次の2種類。
★紅茶のマカロン+ホワイトチョコクリーム
★バニラのマカロン+ラベンダーのはちみつクリーム

紅茶とホワイトチョコという組み合わせってあんまり見かけないような。どんなハーモニーになるのでしょう???バニラとはちみつクリームの組み合わせは2度目です♪一見『ふぅ~ん』という感じなんですけど、食べてみると意外にハマってしまいます。

次に、今月のオススメスイーツです。
今年最後の月のオススメはシャンピニオン。きのこみたいな形がキュートな、ビスキュイ生地の軽やかな口当たりが楽しい焼き菓子です。アーモンドスライスの食感とオレンジピール&グランマニエの香りがたまりません。
SANY4579.jpg

最後に、12月限定スイーツセット(イートインメニュー)のお知らせを。
クリスマスを楽しく味わえるような焼き菓子と紅茶の組み合わせを考えました♪
★“シャンピニオン”+“クリスマスティー”
オレンジピールとスパイスの利いた紅茶をシャンピニオンといっしょにお楽しみください。シナモンスティックとクローブをアッサムの茶葉といっしょに入れたポットと、オレンジピールを少し入れたカップをお持ちします。「オレンジピールはちょっとなぁ」という人も、飲んでみて「私大丈夫かも・・・」となる可能性大の紅茶です(私で実証済みです♪)
★“パンデピス”+“キャラメルチャイ”
パンデピスのスパイスとキャラメルの風味がよく合います。チャイはお砂糖を入れずに作っていますが、生地にたっぷり入っているハチミツとお菓子の表面にうっすらと塗られたアプリコットジャムの甘さで、お口の中がちょうどよい甘さになりますよ。

スポンサーサイト
プティカフェ
マカロン
0

ブッシュドノエル(Buche de Noel)~ご予約受付中~
2人のサンタが乗っているのは・・・
xstop.jpg

プティカフェ初のクリスマスケーキクリスマス・・・
SANY4537.jpg

ブッシュドノエルクリスマスケーキ(2500円)です。その言葉の意味は、“クリスマスの薪”。クリスマスにこの形のケーキを食べるようになった由来はいろいろあるようですが、イブの夜から暖炉に薪を絶やさず燃やし続け、1年の無病息災を祈る習慣からきているという事も、その内の一つとのこと。飾りには柊の葉やキノコがよく使われますが、柊は“災いを防ぐ”、キノコには、“子孫繁栄の願い”が込められています。
SANY4546.jpg

プティカフェのブッシュドノエルは、チョコレートクリームとヘーゼルナッツ、オレンジピールをしっとりとしたショコラの生地で巻きました。リキュールは強く効かせていないので、お子様にもおいしく召し上がっていただけます♪

お電話または店頭にて、ご予約承ります(1日8個限定販売)。
TEL:0742-31-8433
受け渡し期間:12/23(火)、24(水)、25(木)


プティカフェ
お知らせ
4

22(土)、23(日)はマカロンの日
今週末、マカロンを販売します。
SANY4495.jpg

フレーバーは、次の2種類。
★ローズのマカロン+ローズクリーム
ローズクリームは一度、フランボワーズのマカロンとの組み合わせの時がありましたが、ふわんと優しいバラの香りが好評でした♪今回はマカロンもバラの味がします。
★ショコラのマカロン+オレンジクリーム
チョコがけオレンジピールが好きな人にはたまらないでしょう。。。
プティカフェ
マカロン
0

16日(日)営業時間変更のお知らせ
勝手ながら、明日16日(日)は、12時半よりオープンします。よろしくお願い致します。
プティカフェ
お知らせ
0

ペンダントトップにしても嬉しいサンキャッチャー
Pananufwaさんによると、サンキャッチャーをペンダントにしたいという人が最近多いそう。さっそくオーロラカラーのスワロフスキーで、窓辺に吊るす用とペンダントトップ用に付け替え可能なサンプルを作り、持ってきてくださいました。
SANY4485.jpg

SANY4479.jpg
ペンダントにしていても、自分が行く先々に虹の光ができてルンルンな気分になります♪

というわけで、29日のワークショップでは、2通りのオイシイ楽しみ方ができる付け替え可能サンキャッチャーを作りたいと思います。ぜひぜひお手持ちのチェーンを持ってきてくださいね。持っていない場合は、プラス500円でチェーンをお付けすることもできます。
プティカフェ
イベント
0

“書”に親しむ
月曜日のイベント帰りに、作品の展示をしますと持ってこられたDMに惹かれて、今まで関心を持ったことのなかった書展を観るため、ならまちのへ。
SANY4474.jpg

若いけれどいつも物静かな清美さんの作品を見ていると、プツプツと泡が出始めた沸騰直前の水の様子が、なぜか頭に浮かんできて、
kiyomi.jpg

そして彼女の、内に秘められている何かを感じた気になってならまちを後にしました。
SANY4476.jpg

プティカフェ
お知らせ
0

明日10日(月)、イベントに出店します♪
お知らせするのが前日になってしまいましたが、明日10日(月)の、育児サークル『smiley』主催のイベントに、プティカフェも参加させてもらいます♪小さな子供といっしょに行ける楽しいところをさがしている人は、ぜひお越しください。
SANY4462.jpg
SANY4463.jpg

プティカフェは、毎週水曜日に販売しているmontrealさんのベーグルを使った2種類のサンドや紅茶、それと焼き菓子セットを販売します。
SANY4345.jpg
SANY4290.jpg
プティカフェ
お知らせ
0

好きな人は大好き☆嫌いな人は・・・な焼き菓子
今月のオススメはパン・デピス(pain d'epices)です↓↓↓
SANY4459.jpg
知る人ぞ知るお菓子です。

南フランス(アルザス地方)の伝統菓子で、スパイスハチミツが使われるのが特徴です。

名前に“パン”と付いてるだけあって、食感が少しもっちりしてるので朝食はパン派の人にもオススメできるかと。しっかり効いているスパイスの刺激と、少し加えたライム果汁の爽やかな風味で、眠気の残る頭をスッキリしてくれそうです。

SANY4455.jpg
使っているスパイスは、ジンジャーシナモンカルダモンクローブです。苦手な人もたくさんいそうですが、スパイス好きな人には超オススメの焼き菓子です♪

プティカフェ
今月のオススメ&新作スイーツ
4

濃厚でリッチなケーキに目がない人に
11月に入り、ますます朝晩のひんやりさが増してきました。お店の前の散歩道も、毎日少しずつ秋の色を深めている今日この頃、、、
SANY4451.jpg

新作ケーキ、ジャンドゥジャ(gianduja)の登場です。
SANY4425.jpg

ジャンドゥジャのムースの中に、ジェノワーズ生地とキャラメリゼしたへーゼルナッツ(上にもちょこんと乗せてます)がイン♪してます。ジャンドゥジャはヘーゼルナッツのペースト入りでふつうのチョコレートより濃厚な味わい。

SANY4424.jpg
濃ゆ~いティータイムを過ごしたい時にオススメです。
プティカフェ
今月のオススメ&新作スイーツ
0

クリスマスのサンキャッチャー作り
前回と同じく、いつも朗らかなPananufwaさんによる、第2弾!サンキャッチャーのワークショップのお知らせです♪

今回は、クリスマススペシャルバージョンを作ります。
SANY4373.jpg
天使付のゴージャスな感じで、ツリーのオーナメントにしてもかわいいかも☆

日時:11月29日(土)am11:00-am12:30
定員:6名
参加費:3,000円(お茶菓子+プチ土産を含む)
お申込み:お電話、Eメールまたは店頭にて
【TEL】:0742-31-8433 【Mail】petit-cafe@hera.eonet.ne.jp
※クリスタルの色は、ピンクオーロラカラー(写真と同じ透明色のオーロラ加工されたもの)の2種類から選べます。お申込みの際に、ご希望の色をお申し付けください。

プチ土産は小さな焼き菓子をご用意します。サンキャッチャーと一緒にかわいくラッピングして、誰かへの(自分への)クリスマスプレゼントにしてもらえたら・・・と思っています。
プティカフェ
イベント
0

今日は紅茶の日
11月1日は紅茶の日・・・とラジオで言っていたので・・・
日常的に紅茶を楽しんでもらいたいプティカフェでは、本日、紅茶を10%オフさせていただきます♪
セットメニューを除く単品のポットティーと、販売しているティーリーフが対象になります。
プティカフェ
お知らせ
2

| HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。