次のマカロン~紅茶に、コーヒーに、日本茶に・・・
次のマカロンの日は、25(土)&26(日)です。
SANY5369.jpg

フレーバーは3種類。
エデンローズ(紅茶)のマカロン+バラのクリーム(上)
コーヒーのマカロン+キャラメルナッツクリーム(左下)
ほうじ茶のマカロン+和三盆クリーム(右下)
エデンローズは、フランスの老舗紅茶ショップBetjeman&Barton(ベッジュマン・アンド・バートン)の人気ブレンドで、中国とスリランカ産茶葉のブレンドに、ラベンダーやバニラ、ベルガモットの香りをつけた紅茶です。マカロンに使うとどんな味わいになるのかな~♪

SANY5379.jpg


スポンサーサイト
プティカフェ
マカロン
0

アイスティーがおいしい季節Part1
日中、初夏の陽気になることが多くなってきた今日この頃、冷たいドリンクのご注文が増えてきました。ペットボトルなどの市販のアイスティーと違い、自分で茶葉から作るアイスティーは、紅茶の滋味がしっかり感じられます。

ティータイムにお菓子と一緒にいただくドリンクとして、ご家庭でもぜひアイスティーを作ってみてください♪

というわけで、アイスティーの作り方をご紹介したいと思います。2通りの作り方があるのですが、1つは短時間で作りたい場合のオンザロックと、たくさんの量を作り置きしたい場合におすすめの2度取り(ダブルクーリング)の方法です。2回に分けてご紹介します。

今回は、オンザロックの方を↓↓↓
【用意するもの】★必要な分量の新鮮な水(1杯分=100ccくらい)
・・・ミネラルウォーターや電気ポットで長時間置かれた水ではなく、汲み立ての水(空気をたっぷり含んだ水ということデス)
★必要量(1杯分=3.5gくらい)の茶葉を入れたポット
・・・ポットは温めないでよい
★グラスにめいいっぱい入れられるだけの氷 X グラスの数
・・・冷凍庫にストックがあるかどうかだけ確認しておきましょう!いざ入れようとして製氷器が空っぽだと、この上なくブルーになります。

【手順】
①水を沸かす(沸かし過ぎて空気がなくならないように)
②熱湯を勢いよくポットに注ぎ入れる
③3~4分蒸らす
④グラスに氷をいっぱいいっぱい入れる
⑤④に、蒸らし終わった紅茶を茶こしで漉しながら注ぐ(氷が溶けてなくなりそうになったら、ポットを脇に置いて素早く氷を取りにいく)
SANY5358.jpg
※↑は、プティカフェで使っているスリランカのディンブラ産茶葉を使って淹れています。紅茶に含まれるタンニンという成分が少なめなので、クリームダウン(白濁)していないアイスティーを作ることができました。クリームダウンしたアイスティーは、ストレートで飲むにはおいしそうに見えないのですが、味には問題ありません。アイスミルクティーにすれば、見た目も気にならなくなります♪

【ひとこと】
★1杯分あたりの水と茶葉は目安の分量です。ご自分の好みで、水または茶葉の量を変えて濃さを調整してください。
★茶葉の新鮮具合や大きさによって、茶の出方が変わります。少々古かったり茶葉が大きい場合は、蒸らし時間を長くしたり、茶葉の量を多めに入れてみてください。
★1杯からでも良いんですけど・・・、2杯分以上の分量で作ることをオススメします♪
★茶葉は、これくらいの大きさの茶葉(BOP)で、小さじ1杯=約2gになります。

SANY5360.jpg


プティカフェ
紅茶
4

スペシャルティコーヒーのお話
スペシャルティコーヒーって聞いたことありますか?プティカフェは、紅茶だけでなくコーヒーの味にも自信があるのですが、それは、このスペシャルティコーヒーを使っているおかげなんです。おいしく淹れる腕や機械があるわけではないのに、コーヒーがおいしいのは、スペシャルティコーヒーである豆自身の活躍によります。

ではなぜ豆がおいしいのか。この話がまたおもしろいんです。聴いてて楽しい♪せっかくなのでいろんな人にこの話を聞いてもらい、スペシャルティコーヒーのおいしさとそのワケを知って頂こう!・・・ということで、プチ講座を開くことにしました。コーヒーを好きになってみたい人、簡単においしいコーヒーを淹れたい人、ぜひぜひお越しください。

日時:4/19(日) 11~12時
定員:6名
講師:コーヒー豆や夢二香房店主(奈良で唯一関西でも少ないスペシャルティコーヒー専門店)
内容:スペシャルティコーヒーとは(簡単でおいしい淹れ方実演付き)
※お話の後は、コーヒーと講習会特別ケーキをお楽しみください。
参加費:1,000円
SANY5208.jpg
プティカフェ
イベント
0

読書に浸れるスペース
読書に没頭できる空間を設けてみました。
SANY5273.jpg
一杯のお茶を飲みながら、読書タイム。そんなひとときを楽しんでもらえたらと思いまして。。。ちょっぴり殺風景ではありますが、閉塞感がけっこう居心地良かったりします♪

さて、暮らしのエトセトラVol.4を、プティカフェでも販売してますので、お知らせ致します。
SANY5282.jpg






プティカフェ
etc
0

3色だんごをイメージして・・・
今週末11(土)、12(日)販売のマカロンこちらの3種類になります↓↓↓

SANY5266.jpg
桜花のマカロン+桜の葉クリーム(塩気の加減が絶妙!)
抹茶のマカロン+ホワイトチョコクリーム
バニラのマカロン+はちみつクリーム

プティカフェ
マカロン
2

週末限定ケーキをもう1つ・・・
エクレールショコラ
SANY5232.jpg
チョコレートのクリームがたっぷりのエクレアです。

次回のマカロン販売日は、11(土)&12(日)になります。フレーバーは後ほど。
プティカフェ
今月のオススメ&新作スイーツ
0

ローズのマカロングラン
週末限定販売のマカロングランですが、この土日からのフレーバーは、しばらくの間、ローズになります♪
SANY5214.jpg
というわけで、キュートな淡いピンク色。中のクリームもほんのりローズの香りを効かせています。
プティカフェ
マカロン
0

イベント終了・・・でもまだ本あります
ぼちぼちさん・・・10日間楽しかったですねぇ。欲しい本がいっぱいあるー!と言って、何度も来られた人、またしてね、と言って下さる人、たくさん喜んでもらえましたね♪私自身、本屋に行くと欲しい本が分からなくて何も買わないことが多いのに、今回はケッコウ買ってしまいましたよ。でも買うのを我慢した本もたくさんあるんです。

記念に頂いたブックカバー、本当に嬉しかったです。もう何年も使っている友達の手作りのと一緒に、気分に合わせてあっち付けたりこっち付けたり、、、ずっと大切に使っていきますね。
SANY5193.jpg

さてさて、ぼちぼち堂さんの本達ですが、まだ本棚2つ分置いてもらっています。カフェでゆったり読書を楽しんでもらえたら、という感じで。もちろん、気に入った本は購入して頂けます。
プティカフェ
お知らせ
2

春の新作スイーツ
新作焼き菓子プティブール
SANY5165.jpg

新作ケーキ“ヤウルト
SANY5180.jpg

詳細は↓↓↓
SANY5173.jpg
桜やローズなど、春を感じるフレーバーティーと一緒に味わってもらいたくて作った焼き菓子です。
SANY5188.jpg
口当たりの軽いヨーグルトムースと甘酸っぱいブルーベリーのケーキです。
プティカフェ
今月のオススメ&新作スイーツ
0

| HOME |