スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プティカフェ
スポンサー広告


6月になりました
今年はどんな梅雨になるのでしょうか?プティカフェでは、何かとうっとうしい気分になることが多くなるこの時期に、さっぱりできるようなメニューをご用意しています♪

★今月のおすすめ焼き菓子★
テ・オ・ザマンド・・・紅茶の生地にアーモンドのスライスがぎっしりつまっています。さくさくとした食感と香りが楽しめる焼き菓子。真ん中の赤い実はグリオット(サワーチェリー)で、甘酸っぱい風味がアクセントになっています。
amand.jpg

★6月限定カフェメニュー★
季節の紅茶ダージリン '09ファーストフラッシュ・・・春摘みダージリンの新茶を楽しめる季節になりました♪仕入先は、毎年、自分がおいしいと思える茶園のものを厳選して買い付けて来るため、年毎に販売される茶葉が違います。今年は5つの選択肢がありましたが、プティカフェがその中で選んだ1つは、完全有機栽培をしているアリヤ茶園のルビーティーです♪
SANY5673.jpg
ちょっと変わった名前は、ルビー色をした茶葉の色から、特別につけられた葉の等級のこと。甘い香りで、他のファーストフラッシュに比べて、コクのある深い味わいが特徴です。
季節のフレーバーティーマンゴー・・・マンゴーは6月が旬らしいです。
マンゴーラッシー・・・ほどよい酸味のさっぱりした味わい。
lassi.jpg

チキンと野菜のラップサンド・・・全粒粉を使ったクレープ生地で、チキンとサラダを巻いています。ハニーマスタードソースをかけて召し上がれ♪
wrapsand.jpg
スポンサーサイト
プティカフェ
今月のオススメ&新作スイーツ
0

週末のケーキなど・・・
★今週末30(土)&31(日)シュー・パリゴあります♪

★次回のマカロンの日は、6/6(土)&7(日)です。

★営業時間変更のお知らせ。
6/6(土)・・・16時閉店となります。
プティカフェ
お知らせ
0

トロピカルな焼き菓子
言うにはちょっと早いかもしれませんが、プティカフェ、2度目の夏を迎えようとしています。1年目の夏にも作っていた、アナナス・ココ、今年もあります♪

SANY5587.jpg

アナナスとはフランス語でパイナップル、ココはココナッツの意味。しっとりした生地に、バター&砂糖でソテーしたパイナップルとココナッツが入っています。上にパラパラとふりかかったココナッツの香ばしい香りと食感で、グ~ンとおいしさがアップします↑
プティカフェ
今月のオススメ&新作スイーツ
2

シュークリーム登場!
週末は、シューパリゴ(シュークリーム)かエクレールのどちらかがあります♪“パリゴ”というのは、“パリっ子の”という意味だそうで、シューの上に、アーモンドダイスがぱらぱらふりかかっているシュークリームは、シューパリゴと呼ばれているみたいです。
SANY5542.jpg
シューのあの生地って、好きな人がとっても多いようで、プティカフェでも、この2つは早くに売り切れてしまうことが多々あります。3度の飯よりシューが好き♪というかたは、ぜひお早い目にお越しくださいませ。

最近オオッ!と思ったこと。。。
SANY5505.jpg
1年前のオープン記念にいただいた胡蝶蘭、、、数ヶ月して花が落ちてしまい、どうして良いか分からず、しまいには水も与えず、お店の隅っこに放ったらかしにしていたのに、2度目の花を咲かせました。これから先、もし死にそうな目にあったら、この花の姿が浮かんできそうです。
プティカフェ
今月のオススメ&新作スイーツ
4

6月のイベント
6月は、梅雨時に楽しめるイベントを、ということで2つのワークショップを予定しています♪

★その1 陶器の絵付け体験・・・21日(日)←受付終了
IMG4.jpg

今年1月に、プティカフェで個展をしていただいた陶芸家森田さんが、絵付けの楽しさを教えてくれます。

★その2 消しゴムはんこ作り・・・27日(日)
原稿2
消しゴムはんこ作りにハマったせりんごちゃんによるワークショップ。新大宮のパン屋ASHさんの紙袋には、彼女が作ったキュートなはんこが使われています。はんこ作りに使うキットは持って帰れますので、体験にとどまらず、お家でもどんどん作ってコレクションを増やしてください♪

ちなみに、ワークショップで作るものの見本のように、陶器のマトリョーシカがただ今お店に1つありますが、こちらは販売しております。
P1010703-1.jpg



プティカフェ
イベント
0

青空の下で石けん作り
私たち、昨日のお休みは、天気から何から何までパーフェクトな1日を過ごしました♪

pananufuwaさんの小屋tipiで、こよりさんの石けん&化粧水作りのワークショップを大満喫してきたんです。先月訪れた時はそれほどまでなかった、小屋の周りの畑には、いろんな野菜が青々と育っていて、そんな気持ちよい風景の中にテントを立て、石けんを作り始めました。
SANY5511.jpg

いや、最初は石けんにまつわるお話からでしたけど、何からどうやって作る・・・そんな話がなかなか興味深く、おもしろかったです。で、石けんを作るというのは、酸とアルカリの化合物を作るということなんですけど、その酸として、昨日は大量のオリーブオイルと、とっても香りの良いココナッツオイル、パームオイルを使い、それらとアルカリ成分である苛性ソーダという劇薬を、混ぜに混ぜまくりまくるところから始まりました。まるで、料理教室のようでした♪

あと、化粧水の作り方も教えてもらい、これはもうヒットです!夜使ってみて、これから作ることに決めました。

暑すぎず、涼しすぎず、その上穏やかで心地良い風、石けんと化粧水に使っていつまでも手に残ったアロマの香り・・・そして青空のもと、念願だったおにぎり弁当のおいしかったこと。完璧な1日でした♪先生、tipiさん、あすかさん、ありがとうございました。
SANY5527.jpg

プティカフェ
etc
0

次回のマカロンは
5/23(土)&24(日)の販売となります♪

マロンのマカロン+カシスクリーム
ピスタチオのマカロン+フランボワーズクリーム


ころんとした形がかわいいマカロン。
SANY5481.jpg
ひとくちで食べてしまえますが、半分くらいかじったら、ぜひ中の様子をご覧に。
SANY5480.jpg
クリームのたっぷり感になぜか幸せな気分になります。パリッとした後、モッチリくる食感の理由も目で納得できますヨ。眺めて食べて・・・小さくても、マカロンには楽しさがいっぱい詰まっているのです♪

※ただし、マカロンの楽しみを100%味わうには、持ち歩きに少し気を付けて頂かないといけません。
写真のようにヒビがいったり形が崩れやすく、うっかり踏んづけたり荷物を上に置いてしまうと、ジ・エンド、です・・・。お楽しみが半減、いやそれ以上になりますので、マカロンを持っていることを決して忘れないようにお持ち帰りくださいね。
プティカフェ
マカロン
0

すみません、今日も4時閉店させて頂きます
勝手ながら、本日も16時でクローズさせて頂きます。2日も続けてすみません。

珍しく食欲がない日が続いてるんですけど、そういう時に食べたくなるのがツルンとさっぱりしたもの。昨日は近所のスーパーで、手っ取り早くマスカットのゼリーを買いましたが、今朝、そんな時にピッタリの新作が!

bramange.jpg
ブラマンジェです~♪

ブラマンジェとは、“白い食べ物”という意味で、ミルクと生クリームで出来たスイーツです。今回はジューシーオレンジのソースがかかっていますが、このソースはいろいろ変わるみたいですヨ。
プティカフェ
今月のオススメ&新作スイーツ
0

本日の営業時間変更のお知らせ
5月の天気ってこんなんでしたかねぇ?7,8月の暑さになったかと思うと、昨日は夕方から肌寒く、朝起きたら窓が結露でびっしょりでした。そんな気温の変化が原因なのか、2人とも体調を崩してしまい、突然で申し訳ございませんが、本日は16時閉店とさせていただきます。

こちらは、きのこの壺新作きのこストラップです。
SANY5433.jpg

ひと目で惹かれた点々がビーズのきのこ♪
SANY5427.jpg
プティカフェ
お知らせ
3

9(土)、10(日)マカロンあります
プティカフェのマカロンを楽しみにしてくださっている皆さま。当日のお知らせになってしまってすみませんっ。

今日明日マカロンあります
SANY5418.jpg

今回は母の日のプチギフトに♪という感じで、2個セットにして販売しています。
フランボワーズのマカロン+ローズのクリーム
ショコラのマカロン+洋なしのクリーム

また、母の日限定柑橘のシフォン(フルーツソース付き)を販売しています。ジューシーオレンジ(河内晩柑)のピールを、シフォンケーキの生地とソースに使いました。ジューシーオレンジと断言しましたが、もしかすると違うかも・・・。見た目はグレープフルーツに似てるんですが、苦みのない甘い果汁の柑橘なんです♪
SANY5425.jpg
プティカフェ
マカロン
0

3日(日)の営業についてと、今月のおすすめ焼き菓子など
すっかりご無沙汰してすみません。

まず、急なお知らせで大変申し訳ございませんが、明日3日はテイクアウトのみの営業となります。

次に、今月のおすすめと、5月限定メニューのご紹介を。
SANY5402.jpg
こちらは、5月のおすすめ焼き菓子“ガトーブルトン”です。卵・砂糖・バターだけを使った、フランス北西部ブルターニュ地方の郷土菓子で、プティカフェでは少し塩も効かせて甘じょっぱくしています。

SANY5392.jpg
今月限定のフードメニューは、そば粉のガレットです。そば粉を使ったおかずクレープで、中には卵と角切りベーコン、きのこ、チーズが入っています。プティカフェのは少し小さめなので、小腹がちょっと減ったな、という時にオススメのメニューです。

SANY5383.jpg
5月限定ドリンクメニューとしては、苺やグレープフルーツを使った冷たいアレンジティーをご用意しています♪

プティカフェ
今月のオススメ&新作スイーツ
2

| HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。