マカロン発売日のお知らせ
マトリョーシカ展が終わり、ホッとしたような、サミシイような気持ちになっています。
お陰様で、たくさんの方に足を運んで頂きました。
いろんなマトリョーシカちゃんが、旅立ってゆきましたよ♪
本当に、ありがとうございました。

さてさて、遅くなってしまいましたが、

今週末9月26日(土)・27日(日)
マカロン販売致します。
スミレ+ハチミツクリーム
ショコラ+ショコラオランジュ

の2種類になります。
スポンサーサイト
プティカフェ
イベント
2

明日は最終日です
マトリョーシカ展、明日で終わります。

もっと早く、と思いつつ、今さらなんですが、今回の展示作品の一部を追加でご紹介↓↓↓
SANY6479.jpg
SANY6510_20090922121650.jpg
SANY6547.jpg
SANY6549.jpg
SANY6551.jpg
SANY6559.jpg
SANY6563.jpg
SANY6565.jpg
SANY6566.jpg
SANY6550.jpg
※なくなってしまったものもあります。

 more...

プティカフェ
イベント
0

いよいよのマトリョーシカ展♪
今週末から、個人的にも、ずっと楽しみにしていたイベントの日が、目前に迫ってきました~。
19(土)~23(水)まで。期間中は休まずオープンしています。
ちなみに前日18日(木)はお休みさせて頂きます。

作品もぞくぞく集まってきました~♪
一部中の一部です↓↓↓
SANY6451.jpg
SANY6445.jpg
SANY6482.jpg
SANY6499.jpg
SANY6508.jpg
SANY6510.jpg
SANY6514.jpg
SANY6515.jpg
SANY6518.jpg
SANY6520.jpg
SANY6489.jpg
プティカフェ
イベント
0

ハーブのブーケ
おすそ分けして頂いた、というよりは、すごくステキな花束をもらった気分です♪
harbouqet.jpg

ニラの花ってかわいいナ。。。
SANY6425.jpg
初めて見ました、食べられるゼラニウム。クセありますが、おいしいアクセントになるんですね♪
SANY6422.jpg
こんなちょっとでも、この香りでいっぱいになってます。天然の芳香剤。
SANY6436.jpg
まだまだもっと・・・。

ありがとうございました。
プティカフェ
etc
1

今週末12(土)&13(日)はマカロンの日
今週末はマカロン販売日です♪
SANY6387.jpg
バニラ&ショコラ+キャラメルクリーム
ストロベリー+練乳クリーム


※本日第2火曜ですが、営業しています♪
プティカフェ
マカロン
0

秋にはJAZZのひと時を・・・
秋という季節には、少なくても1回は、生の演奏を聴きたくなるよね~ということで、またまたお願いしました。

この方たちのジャズです。
Vo.Ravi Gt.佐瀧浩一 Per.瀬畑雅章
目を閉じながらゆったりと、しっとり大人の音楽に耳をかたむけて、深まる秋を感じましょう♪

【日時】 10月4日(日) 16:00start(通常営業は15時まで
【チャージ】 1,000yen+1ドリンクオーダー
【定員】12名
【お問い合わせ】Tel:0742-31-8433
プティカフェ
イベント
0

大阪方面からお越し頂く場合
大阪方面から電車でお越しいただく場合、ショップカードやHPに書かれている最寄の駅(近鉄高の原)は、若干遠回りになりますので、地下鉄中央線の終点、近鉄学研奈良登美ヶ丘駅からお越し頂いた方が便利かと思います。ただ、日中は、駅からのバスの本数が少ないのと、最寄のバス停から10分弱、徒歩の時間がかかるのが難点ですが。。。

【学研奈良登美ヶ丘駅からのご案内】
◆まず、学研奈良登美ヶ丘の駅で降りられたら、バスターミナルの2番のりばを目指し、高の原駅(押熊・神功経由)行きをお待ちください。
※こちらの時刻表をご参考に、待ち時間が短くなるような電車に乗って来て頂いたら、と思います。ただ、イオンやパン屋(アルション)、コンビニ、ドラッグストアがありますので・・・♪

◆バスに乗ったら、15分弱で着く、兜台(かぶとだい)3丁目のバス停で下車してください。1つ前は桜ケ丘3丁目です。こちらを過ぎたら、降車のベルを鳴らして下さい。
SANY6400.jpg

◆下車後、近くの信号を見つけ、反対側の歩道に渡り、バスで来た反対方向を向いてください。階段が見えます。
SANY6401.jpg
↑これは、下車するバス停から見える階段の感じです。

SANY6402.jpg
◆この階段を上ったら、左の方へまっすぐ歩いてください。気持ちの良い、並木道(赤色の道)になっています。
SANY6397.jpg
↑こんな色の道が続いています。車は通りません。

◆まっすぐ10分弱ほど、このようなカメとてんとう虫が右手に見えるまで散歩を楽しんでください。
SANY6398.jpg

◆てんとう虫の向こうに見えるスロープを上がると、プティカフェがあります♪
SANY6399.jpg
※スロープ下の壁に、こんな商店街の案内図があるのですが、お店の名前を変更してもらい忘れているので、情報が古いままです。これは気にしないでください♪



 more...

プティカフェ
アクセス
0

『マトリョーシカ展』のお知らせ
マトリョーシカ展をします♪

日本のこけしがルーツになっていると聞いてびっくりのロシアの人形。やっぱり、パッチリ目のかわいい顔した木の人形を思い浮かべますか?
matyoshka_ten

いろんなマトリョーシカを見てみたくなって、「“マトリョーシカ”で頭に浮かんだもの、何でもいいんで創ってもらえますか・・・?」と、いろんな人にお願いしました。

*OURS
*手づくり雑貨工房petit hiroi(プチヒロイ)
*nami*
*nui.co
*ネコムラトウキテン
*はんこせりんご
*Fu-ra
*マイコフハイツ
*森田香里
*liquarice
プティカフェ
イベント
0

9月のドリンクとサンド
月ごとに、ご用意しているドリンクと軽食メニュー。

今月、ドリンクの方は、まだまだ暑い前半と秋らしくなりそうな後半で、一部は変更する予定です。
[今月中ずっと]
・ダージリン'09セカンドフラッシュ

SANY6362.jpg
*春の1番摘み茶とはまた違う味わいの夏の2番摘み茶。新茶です。今回はタルボ茶園産をセレクトしました。よりコクのある、深い甘みを感じる茶葉です。一口入れたら、ひとまず口を閉じて息を吐いてみてください。なんともいえない香りで心地よい気分になります。
・炭酸ドリンク“ピーチ”
*先月のクランベリーと同じ、ルタン社のピーチのシロップを使います。この会社のシロップは、人口香料や保存料が使われてないので、甘さがドぎつくなく自然で優しい味わいです。
[前半]
・マスカットティー
・キウイのシャーベットソーダ
・ソーダフロート“ピーチ”

*上記の炭酸ドリンク“ピーチ”に、バニラアイスを浮かべます。
[後半]
・マロンチャイ
※前/後半の切り替えは、気候の変化を感じる頃にしたいと思います。アバウトではありますが、マロンチャイはおすすめです♪どうぞお楽しみに~。

9月のサンドは、
[いちじくと生ハムのリュスティックサンド]
イチジクを見かけるようになり、こんなサンドを食べたくなりました。
SANY6336.jpg

なぜかどうしてもリュスティックでと思い、作ってもらったブーランジュリーASHのパンに、潰したいちじくと、ご近所パパドウルスの絶品生ハムを挟んだ、シンプルだけど高級なサンドです。
SANY6372.jpg
プティカフェ
今月のオススメ&新作スイーツ
0

9月のオススメ
さてさて、今日から9月になってしまいました。昨日は定休日だったので、プティカフェの8月はおととい30日で終わり。その日は、ココドリロさんのライブがありました♪
SANY6339.jpg
長々と感想を言いたいところですが・・・、一言で言うと、出会わせてもらったことに感謝の気持ちでいっぱいのライブでした♪ココドリロさんの雰囲気、曲のセレクト、、、ステキな夏の最後を過ごさせてもらいました。

そしてそして、9月のおすすめスイーツのお知らせです。
SANY6384.jpg
フロランタンです
定番的なフランス菓子なので、ご存知の方も多いかと思いますが、ルーツはイタリアのようです。
フロランタン=フィレンツェの菓子という意味で、キャラメルでコーティングされたアーモンドが、クッキー生地の上にたっぷり乗った、ナッツ好きにはたまらない焼き菓子です。上はネッチ~リ、下はサクサク・・・2つの食感を楽しんでください♪

この他にも、「秋といえば」の、を使ったスイーツ、いろいろ出てくる予定です。お楽しみに♪
プティカフェ
今月のオススメ&新作スイーツ
4

| HOME |